【現場見学会】将来の若手技術者の育成、担い手確保をめざして(H29.05.23)

弊社で施工中のH28生坂村東広津防災他工事において長野県立長野工業高校生を対象とした現場見学会を開催しました。この日は午前中は3年生40人、2年生38人が見学に訪れてきました。
この度の現場見学会は、建設業の全体が高年齢化している中、若い方々に建設業に興味・関心を持っていただき、将来建設関係に携わることで今後の建設業の担い手となる人材確保という目的を含み開催にいたりました。
計画段階から長野工業高校の先生方々には積極的な打合せができ、発注者である国土交通省長野国道事務所にも協力を得ながら実施することができました。
現場から工事の概略説明から始まり、建設業の魅力(若手職員)、弊社のPRなどをさせていただきましたが、生徒の皆さんは真剣に聞いてくれていました。
その後、いよいよ実際の作業を見学しましたが、机上での勉強に合わせ今回のように、実際の工事現場を見ることは大きな経験になったと思います。生徒の感想には、見学会前と後では、建設業のイメージが良くなった、興味が沸いたなどの感想が寄せられました。生徒から直接、会社見学をしたいなどの要望がありました。
お互いに大変意義のある見学会になったと思います。
テレビ局、新聞社各社なの取材もありましたので、後日参照頂ければ幸いです。

今後もこのような取組を実施して行きたいと思います。

最後にこの度、ご協力頂いた長野工業高校、長野国道事務所信州新町出張所の方々には忙しい中ご協力を頂き、感謝を申し上げます。
【現場見学会】将来の若手技術者の育成、担い手確保をめざして(H29.05.23)
【現場見学会】将来の若手技術者の育成、担い手確保をめざして(H29.05.23)
【現場見学会】将来の若手技術者の育成、担い手確保をめざして(H29.05.23)
【現場見学会】将来の若手技術者の育成、担い手確保をめざして(H29.05.23)



2017年05月24日 Posted bysuntakizawa at 17:51 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。